5年生、6年生の子どもたちは、座光寺地域文化祭への参加に向けて「地域食材を生かしたお菓子作り」や「座光寺土産やガイドブックづくり」などに取り組んできました。地域の皆さんとかかわりたい、地域の皆さんに喜んでほしい、そうした子どもたちの思いが、活動を進める原動力となり、試行錯誤を重ねながら準備を進めてきました。自分と地域の皆さん、自分と社会、そのつながりを実感し、「かかわりたい」「自分にもできる」と思える経験を積み重ねることにより、社会貢献の意思を高める子どもたちの姿でした。インフルエンザの流行により、文化祭に参加することができなかったことが、とても残念で、子どもたちに申し訳なく思っていますが、5・6年生は、参観日での実施を計画して、多くの保護者の皆さまに学習の成果を見ていただくことができました。