春のやわらかな日差しとともに、本年度の締めくくりの時期を迎えました。保護者の皆様、地域の皆様には、この一年間、本校の教育活動に温かいご支援とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。
子ども1人1人が新しいことに挑戦し、自分の可能性を広げてきました。いつも素直な気持ちで、努力を積み重ねてきた座光寺小学校の子どもたち。私たち職員もそうした子どもたちの姿から学ぶことがたくさんありました。自分の考えを積極的に発表すること、苦手なことにもあきらめず取り組むこと、友だちと協力して課題を解決することなど、さまざまなチャレンジの姿が見られました。行事においても、音楽会や運動会、校外学習などを通して、大きな成長を感じる場面が数多くありました。うまくいったことだけでなく、思うようにいかなかった経験もあったことでしょう。しかし、その1つ1つのチャレンジこそが、子どもたちを確実にたくましく成長させています。挑戦する気持ち、あきらめない心、仲間を思いやる姿勢は、これからの人生を支える大切な力となります。
この1年のまとめとして、子どもたちは、今年度の学習活動を振り返り、自分がやってみたことやできるようになったこと、成長を感じたことなどを考えました。そうした振り返りの場面の中に、「お互いにありがとうの気持ちを伝え合う姿」「来年度に向けてさらに挑戦したいことを考える姿」が自然とあることが、とても素敵だと思いました。
まもなく新しい学年、新しい生活が始まります。次のステージでも、「まずやってみよう」と一歩踏み出す勇気を大切にしてほしいと願っています。これからも、子どもたちの挑戦を支え、見守り、励ましてまいります。そして、子どもたちとともに、よりよい学校づくりに努めてまいります。次年度も引き続き、本校の教育活動へのご支援とご協力をよろしくお願いいたします。