6/2は、全校一斉に造形活動を行う「造形遊びの日」でした。学年を超えて多様な造形表現に触れ、活動の様子を見合うことで豊かな発想力、構想力を育むことや、校舎・敷地に児童の造形表現があふれる環境をつくることで、形や色のよさ・美しさ・面白さ、表現の楽しさを感じ取る豊かな情操を養うことをねらいとして実施しました。1年生はペットボトルキャップ、2年生は新聞紙、3年生は段ボール、4年生は牛乳パック、5年生は色カード、6年生はストローと洗濯ばさみを素材として、学年ごとの場所で、造形遊びを楽しみました。完成形が決まっている工作とは違って、素材の形や色、活動場所のよさを自分なりにとらえて、生き生きと造形遊びをする子どもたちの姿が見られました。


